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お前はすねワンダーランド

そろそろ死にそう・・・・

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今日のさぽきゃりー

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記念すべきNormal400勝を飾ったのは・・・?

クソゲーwwwwwwwwwwwwwwwwwww

SorakaJunglewwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

楽しすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwGGwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

超初心者向けNasusガイド ビルド編

さむすぎてかきたくない。しんそこかきたくない。
はい。まず初めに大前提、ビルドっていうのは相手に合わせるのが基本なんだよね。同じビルド毎回してて勝てるわけないんだよね、味方、相手の構成よく見て考えよう。それにはまずアイテム知識が必要だね。はい、書くのだるいけどNasusで普通に使うもの~そこまで使わないもののアイテムを書いていきます。
用語例
AD=Attack Damege AP=Ability Power AR=Armor MR=Magic Regist LS=LifeSteel CDR=Cool Down Reduction AS=AttackSpeed MS=Movement Speed


まず始めに、Nasusビルドの指向性についてです。ビルドは好みとプレイスタイルによって大きく左右されるので、柔軟に買っていってください。

最初にNasusに必要、相性が良いものはなにかです。


必須と言えるアイテムはまず、SpritVisage。
ちなみに一番最初に積む条例は、
対面がAP、もしくは毎秒ダメージを持っている時
Pokeで削りが痛すぎる時
CDRを最速で稼ぎたい時。
MidもしくはJungleがAP Assasinの時

逆に一番最初に積んではいけない条例は
対面AD+jungleAD or MID AD。特にMidもしくはJunglerがAD Assasinの時。

このアイテムの素材についてまず説明します。
Spectre's Cowl。日本の人はフードとか言います。
1400えん。表面上の単純な効果は、+200HPと+45MR。
そんでもってこれのUNIQUE Passiveは敵Championからダメージを受けると10秒間+15 Health Regen/5を得る。
つまりしょゆこと。 相手が毒持ちとかハラス強かったりとかAPつよすぎわろただったら先にこっちつめ。

Kindlegem。日本の人はジェムとかCDR赤玉とかいいます。
HP200と、CDR10%稼げるよってアイテム。
基本はこっち先積めばいいよ、850円でCDR10%とかNasusならコスパよすぎだから

んでもって本体。SpritVisage。
2750えんで、HP400、MR55、CDR20%、20HPreg/5secかな、んで自分自身への回復効果全部20%UP。
コアビルドの理由は単純にCDR20%がでかいのと、LifeSteel20%UPもでかいっていう相性が良いっていうだけ。一個目にしては割と高め。


次にIceborn Gauntlet。日本の人はあいすぼーんとかがんとれっととか言う。
AP30、Mana500、CDR10%、AR70っていう性能。しかし高くねって思った人は最後まで見てね。

さっきとは対局で、毎秒ダメージがなく対ADの防具なんだけど、
UNIQUE Passive - Spellblade:
スキル使用後の通常攻撃に、周囲の敵ユニットに基本攻撃力の125%分の追加物理DMを与える効果を付与し、範囲内の敵ユニットにスロー(30%)を与える円形のフィールドを2秒間形成する。
CD: 2s フィールドの半径: 210(Ranged) 285(Melee)

これがNasusのQとめちゃめちゃ相性いいんだよね、CD2秒は確実にQに届かない(合計CDR最大は40%Yasuo例外あり)し、Q打つたびにスローとダメージ+っていう。とても強いね。武器にもなり得る。まあNasusのOffensiveItemの2個中1個です。こっちがベタです。
これの素材のSheenもSpellBladeで、ダメージちょっと上乗せ、んでもう一個の素材のGlacial ShroudはARとマナとCDR。

ちなみに今から後述するTrinityForceとSpellBladeってUNIQUEPassive被るから注意。UNIQUE Passiveは同名のUNIQUE Passiveを持つアイテムとは重複しません。


TrinityForce。まんま呼びますがTFと略す場合も多いです。
なんかめちゃめちゃごちゃごちゃに効果つくけど、素材も高いし完成も高い。
+30AD+AP、+30%AS、+8%MS、+10%CriticalChanse、+200HP、+250マナ

んでスペルブレードの効果はスキル使用後の通常攻撃に、基本攻撃力の200%分の追加物理DMを付与する。

あともう1個UNIQUEPassiveあって
UNIQUE Passive - Rage:
通常攻撃命中時に2秒間移動速度が増加する(Meleeは20, Rangedは10, 2s)。敵ユニットを倒すと、2秒間移動速度が増加する(Meleeは60, Rangedは30, 2s)。
これね。
まあ完全に武器。機動力が上がるし攻撃力も上がるけど、一番目に積むのは硬さが・・・って感じではある。素材順番的にはハンマー>しぇえん>ぜある
俺はTFNasus大嫌いです。



この3つがマジガチコアビルド。
ここからは固くなるための防具。
最初ARからね。



Randuin's Omen。おーめんです。
3000えんでヘルス稼げてAR稼げてUNIQUEPassiveつよい。相手ASさげれまっせー。
くわしくはこちら。
序盤あれ?高いだけでそうでもなくね?ってなるけど、後半集団戦で相手ADCや相手Assasinに張り付かれた時にアクティブ使うと幸せになれます。


Sunfire Cape。さんふぁいあ
2650円と比較的安めだが、序盤積まないとUNIQUEPassiveがあんま意味ない。終盤空気だけどHPとAR効率はそこそこコスパいい。基本OmenかSunfireのどっちかでAR確保+IcebornみたいなかんじでARは終了。
くわしくはこちら。


こっから微妙ARシリーズ。


Frozen Heart。ふろは。
AR95、まな400、CDR20%。
んで
UNIQUE Aura:
周囲の敵ユニットのAttack Speedを20%低下させる。
がついて2900えん。ADC、Yi、Trynが育ってるならいいと思います。AS低下とCDRが肝だけどHP確保できないしコスパ悪い。


/> Thornmail。そんめとかとんめとかそーんめいるとか。
2200円でAR100とUNIQUEPassive敵の通常攻撃ののダメージの30%を魔法DMとして敵にカウンターっていうのがつく。ただHP確保してないと苦しいアイテム。ただがっつがつ通常攻撃ADがめっちゃ育ってるなら積むほかない。


おつぎMRといってもVisageの他にもういっこしかないんですよねMRつよいの

Banshee's Veil。ばんしーとかべいるとか。
HP450、MR55。2750円。

UNIQUEPassive:スキルを無効化するスペルシールドを自動的に張る。シールドはスキルを無効化すると消費され、25秒間敵championからダメージを受けないと再び貼り直される。

UNIQUE Passive:
敵Championからダメージを受けるかスペルシールドが破壊された後、10秒間+45 Health Regen/5を得る。

まあ後者はフードの強化版。前者はワンコン明治のCCとかにつよい。コスパもそこそこよい。


なんか言いがたい防具シリーズ。


Warmog's Armor。わーもぐ。もう最近つまない。
HP1000増える。2830円。

UNIQUE Passive:
[自身の最大Health × 1%]だけHealth Regen/5が増加する。
です。コスパ悪いからこれ最終に積む前に終わってる感じ多いよね。


Aegis of the Legion。後のそらりとかえいじすとかれぎおんとか言うと思う。
HP200AR20と周囲の味方に20MRと10HPreg/5。AP育ちすぎてて味方積んでなければなくはない。
SolariにするとActive増えて周りと自分にシールド貼れるようになる。そらりに進化は600円でれぎおんは1950円。



Guardian Angel。じーえー。
50ARと40MR。これもってると5分に1回HP30%で生き返ります。相性悪くないけどこれ積む前に終わってる。あとHPほしい。



つかれたけどまだ靴残ってた。



Boots of Swiftness はねぐつしろくつ
MS60とスロー25%低減。MS60はやめ。なのでおすすめ。んで1000円。


Ionian Boots of Lucidity。CDくつ。
MS45とCDR15%。最終日ビルドCDR25%以下になりそうだったら早めにつめ。Visageだけコアビルド組む時は必要になってくる。


Mercury's Treads。まーきゅりー。
MS45とMR25。んでCC全部効果時間35%低減。ちょーつえーけどちょっと高くなる。1200円。相手CC強い時にどうぞ。


Ninja Tabi。たび。
MS45とAR25。んでべーしっくあたっく10%低減。相手の通常攻撃がつがついたらどうぞ。


お疲れ様でした。(作業時間四時間)

超初心者向けNasusガイド

身内用ですが用語の説明とかも入ってるのでお手軽にどうぞ。
Nasusのガイドです。


とりあえずちゃっちゃかスキル説明。
Passive: Soul Eater
1レベ,7レベ,13レベでLifeStealが増加します。 それぞれ1レベで10%/15%/20%です。

LifeStealっつーのは通常攻撃ダメージ分の何%かを自分のHPに吸収できる奴。通常攻撃依存のNasusのQのスキルは、LifeStealの対象内だよ。他にもOneHitEffectっていう部類のものだと対象内だよ。


Q: Siphoning Strike
Nasusの強み。Qを使った後の通常攻撃が強くなる。通常攻撃のモーションキャンセルもできるよ。通常攻撃いれてすぐQ打てば早めに+α分のダメージ入れれるってことね。
そんでもって、
Qでミニオンや中立クリープを倒すとQスタックと呼ばれるものが貯まり、Qそのもののダメージが3ずつあがる。
スキルレベルによる物理攻撃力増加値は、30/50/70/90/110+Qスタック。つまり、Qスタックが600(Qで倒したミニオン200体)溜まっていてレベル5のQを打ち込むとなんと710+素の攻撃力-敵の防御力ということになるわけ。
だから長時間試合であればあるほど無限に強くなれるキャラだね。PassiveとのLifeStealと増加攻撃力を兼ね揃えるととても回復量がえぐいよ。
ちなみにQ、Turretにも有効です(ドヤッ)


ちなみにミニオンや中立クリープを倒すことは、CS(Creep Strike)や、LH(Last Hit)とか言ったりするよ。CSゴミクズな外人にはur cs small penis....とか適当な事言っておこう。ちなみに俺は英語できない。


中にはこういう人もいます。(冗談です)

W: Wither
通常攻撃依存度高めのNasusに必要不可欠なスキル。
簡単にいえば敵の足と攻撃速度を低下させまくる。効果時間に応じて効果上昇。
逃げにも追いにも使える超万能スキル。しかもCooldown短め。
だからといって、乱発すると相手にあいつもうスローねえぞwwwってなって隙を見せてしまったり、Gankに来たChampionを止めることができないことがあったりするので、使い時に十分気をつけましょう。Qスタックを貯めなきゃいけない分マナ管理もしんどいです。
低下移動速度: 35% + [3/6/9/12/15% × 経過秒数]
低下攻撃速度: 17.5% + [1.5/3/4.5/6/7.5% × 経過秒数]
消費マナ: 80 CDR: 15/14/13/12/11s Range: 700


E: Spirit Fire
あ、あれ?なんかEあげたらダメージ強くね?ってなるかも知んないけど割と微妙。
そういうスキルじゃないです。相手の防御力(Armor)低下効果がめっちゃでかい大事なスキルです。
Qもあって敵に押されててもCS取れる子なので、あんまりPushしなくてもいいんですが、Topの相手がいなくなってMidに行ってた時とかにPushする用。そのままガッツリQでタワー削っちゃお♡

魔法DM: 55/95/135/175/215 (+0.6)(E貼った時のダメージ)
毎秒魔法DM: 11/19/27/35/43 (+0.12)(Eの上にいる時のダメージ) 効果範囲: 400
低下AR: 20/25/30/35/40
消費MN: 70/85/100/115/130 CD: 12s Range: 650(Eの範囲の半径が200、つまり合計で850。W入んない距離で殺しきれない1ミリの時にさいつよ)


R: Fury of the Sands
15秒間ラスボスになれるスキル。最大HP増えてなんかゴオゴオ周りにダメージ。んでもって通常攻撃とスキルのレンジがちょこっと伸びる。
簡単に言い過ぎた。
周りに毎秒ダメージは、相手のHP比例の割合ダメージを与えれて、Tankに強い。んでもってそれで与えたダメージの5%を自分のAttackDamageに加える、最大300。そこまで行くのはなかなか無いけど、五人に囲まれてる時でもあれなんかやべえつええみたいになるのがNasus。
Wikiから引用だが、増加する攻撃力は敵1体に240与える度に+12。複数の敵に張り付けば張り付くほど、攻撃力が大変なことになる。
はい、さいつよ。
増加HP: 300/450/600
毎秒魔法DM: 3/4/5% (+0.01)% 効果範囲: 350
消費マナ: 100 CDR: 120s


よし、ひとまずこんなところだ。


次に、もうわかったろうけどスキル上げ順序は、R>Q>EorWだ。EorWは正直好み。俺はぬくぬくFarm派だからE派だけど。
このゲーム6.11.16レベルになったらちゃんとUlt振ろうね。クリックじゃとっさに振れない時もあるから、Ctrl押しながらスキルレベルあげたいスキルのキー押せばあげられるよ。


次にサモナースペル。
TopはGhost Teleport 安定。ファーム、逃げ追いに使えるGhost、なぜFlashじゃないかというと、Wとの相性がGhostといいから。
ただ、味方Supportが 持ってくれない時とかなら、Exhaust持ってもいいかもしれんな。Ghost捨てで。
Teleportは割と必須。相手が全員Midにいたら、Topにワード刺さってればちゃっちゃとミニオンいなくてもおることができます。そう、Nasusならね。


次にマスタリーとルーンについてだけど、サモナーレベルないと意味ないから、とりあえずを乗せるぞ。
まずルーン。

これが割と至高だが、ARpenのところをADにしたり、MRはPerLVとかFlat別に自由だな。好み好み。
Nasusやるんだったら20レベルになったらTier3Runeの赤ADと紫LifeStealと黃ARと青MR速攻積もうね。IPは11685必要な計算になるよ。

次マスタリー。

こんな感じがおすすめ。低レベルの人は最速でOffenseのクールダウンだけ稼いで。


はいお待ちかねのビルド講座ードンドンパフパフー。
って思ったけどここまでで文字数凄いことになってるからビルドは別ページに書きます。次の記事へどうぞ。

色んなチャンプを使いはじめる俺氏

Asheを始め、YiとNamiやtwitchなどなど、ADCがないことからADC多めでやり始めますた。

私的にはAsheとTwitchは大体同じビルドで、Asheは雷ビリリィッって奴買ってTwitchはダンサー買ってる、あとはインフィニティエッジと赤剣2個にフローズンマレットorフローズンハートを買って完成かな?あとは相手に合わせて盾詰む感じで

Yiはまだよくわからん。エッジとダンサーに妖夢積む感じなのはわかった、あとは火力

全部溶けやすいけど味方がついてこないと即死なのがちょっとゴミ。VCと繋いでやることに威厳を感じる。

プロフィール

HN:
煉乳
性別:
非公開

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